2015年3月19日木曜日

[38] 2年目のNISA好調?^^ しかし以外な落とし穴【国内政経】

NISA利用の投資は2015年1月最高記録!まずNISAはイギリス版個人貯蓄口座(Individual Saving Account)+Nippon=NISA でイギリスがお手本なんです^^♪

少額投資非課税制度(NISA)を利用した投資総額が1月だけで2,627億円となり、制度が開始した2014年1月以降の単月ベースでは最高を記録したことを日本証券業協会が発表しました。年が明けて今年分の非課税枠が利用できるようになったことで、口座を持つ投資家たちが新たに投資を始めたことが理由のようです。調査は主要証券会社10社を対象に行われ、NISA総口座数は2015年1月末現在で414万3,836口座となり、今月だけで新規に約8万口座が開設され、それ以外にも約4万の「開設したまま眠っていた口座」で投資が開始されるなど、2年目の好調なスタートを切ったといえそう。
2015年1月のNISA利用が伸びたのは、今年分の非課税枠が新たに開放されたためです。去年、上限として設定されている100万円いっぱいまで投資をした人も、年が明けた1月からは新たに今年分の100万円を投資運用することができます。NISAの非課税枠は現在100万円ですが、今後120万円に引き上げられる予定となっており、金融界からの強い要請を受け、平成27年度与党税制改正大綱に盛り込まれています。また、20歳未満を対象とする子ども版NISAも創設する予定だそうで、80万円を限度に親や祖父母が子どもの名義で投資すれば、将来子どもが受け取る配当や売却益を非課税にします。
政府はNISAの利用を通じてシニア層の持つ金融資産を市場に流したい思惑があり、今後も制度利用を広く促していく考え。
<情報提供:エヌピー通信社>

  ***** ひとりごと *****
  落とし穴… 1.特定口座とNISA口座は通算できないのです。。2.そして5年しか利用できないNISA口座、5年後に株価が下がっていればその下がった価格で特定口座に引き継がれ、うまく株価があがっても売却する時はその引き継ぎ(下がった価格)簿価との差額売却益に課税されることになり税額はかえって高くなる。3.NISA口座は1人1口座だけなので銀行で開設してしまったら株式取引ができなくなります(証券会社で開設できない)いろいろ検討してからはじめてみてください。
 
【執筆者: 金田一希世美 税理士・CFP・FP1級技能士】

Webサイト/http://et-inc.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿