2016年9月8日木曜日

[189] 労働時間削減で人件費削減、そのうえ業績アップ?【経営】

こんにちは。社会保険労務士のシオンシーです。
昨年度から厚生労働省が「過重労働防止(残業時間削減)」をテーマにしたセミナーを全国で開催しています。
私は、この手のセミナーの講師を年に何回かさせていただくことがあります。昨年に、このセミナーも2回ほど東京近郊の会場でやらせていただきました。
会場によって、50名から100名くらいの方(社長様、役員様、人事系の担当者様)がいらっしゃいます。


厚生労働省は、今年度のセミナーは「過重労働防止(残業時間削減)」に加えて、それが「業績がアップ」に繋がることをテーマとしました。注目は、やはり労働時間を減らして・・・・・「業績アップ!」「そんなことあるのかよー。」という声も聞こえてきそうですが、セミナーでご紹介する事例はヒント盛りだくさんです。
 ・役員様の覚悟と実践
 ・従業員を主としたプロジェクト化
 ・削減した経費の活かし方         など

セミナー自体は基本的な内容と成功事例がメインとなります。専門家として日頃からいろいろな事例に触れていますが、このセミナーで出てくる事例もかなり参考になります。
私は、今回も講師の依頼をいただきましたので、引き続きやらせていただいています。手前味噌ですが、今年度は、昨年度の受講生のアンケートで高評価だった講師を選んでいる、らしいです。私は、昨年より多い会場(全国60会場で開催されるうち、東北から関東甲信越エリアの10会場)を担当させていただいておりますので、参加される場合にはお会いできるかもしれませんね。
でも、自分のスタイルでやっているだけなので講師としての、良いところ悪いところは、自分でも正直分かりません。セミナー講師とは、合う合わないもありますので、期待しないで参加がよいなあ、と思います。
セミナーは無料ですので、お時間ある方はヒントをひとつだけ見つけるつもりで、お近くの会場にお申込みされてはいかがでしょうか。

〈参考:過重労働解消セミナー〉http://partner.lec-jp.com/ti/overwork/

【執筆者:シオンシー/社会保険労務士・ファイナンシャルプランナーAFP】

0 件のコメント:

コメントを投稿