2016年1月7日木曜日

[119] 新年あけましておめでとうございます【国内政経】

私たちはようやく昨年秋に1歳を迎えた若い(すぎる?)専門職ブロガー仲間です。今年も読者のみなさまにお役に立つNewsをできる限りシアルタイムにお伝えすることを使命として頑張っていきますので、引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたします^^♪

♪eスポーツ時代の到来は、ゲーム業界を変える事ができるのか?       

さて、近年ゲーム業界の新たな動きとして、「eスポーツ」が注目を集めています。これは、テニスやサッカーなどのスポーツのように、ゲームの試合を観戦するイベントです。ゴルフと同様、選手(ゲームプレーヤー)は賞金をかけて戦い、観客がその姿を観戦するという形です。最近では、優勝者は数百万円もの賞金を手にするような大会が開かれるようになりました。なかには、賞金総額が5,000万円と大きな金額が打ち出されたものもあります。そうなると、ゲームの世界からも、ゴルフ・テニス・野球などと同じように、プロのゲーマーが誕生することになります。
現在、ゲーム大会の様子は、ニコニコ動画などの動画配信サイトで生中継されており、家で試合を楽しむのが主流ですが、今後は、スポーツのように競技会場に人々が集まり、ライブで対戦の試合を観る機会が増えると考えられます。すでに、秋葉原には、「eスポーツスクウェア」という専用の施設ができており、大会を開催するプラットフォームも整ってきているようです。そして、試合会場に足を運ぶ人が増えることで、将来的にはゲーム会社はもとより会場施設運営会社やグッズメーカー、飲食業、広告代理店など、幅広い範囲の企業が新たなビジネスチャンスをつかむことが予想されますね。
アメリカでは、すでにeスポーツは盛んになっており、2014年の全米eスポーツは231億5,400万円もの収益があったといいます。2017年には約555億円にまで成長する見込みがあるとも言われています。今後、国内でもeスポーツがさらに普及すれば、新市場が誕生することになります。
近年、ゲーム業界では、スマートフォンを利用したゲームが主流になりつつあり、その影響で、既存のゲームには陰りがみられるようになりました。なかでも、アミューズメント(ゲームセンター)のような、人々が足を運びゲームを楽しむ施設は苦境に立たされています。そのなか、eスポーツはこうした衰退産業からの脱却にも寄与する可能性があります。もともと、ゲーム大会というとアミューズメント(ゲームセンター)で開催され、そこに設置される格闘ゲームが主流でした。大会では「ストリートファイター」など、格闘ゲームを一対一で選手が戦い勝敗を決めます。なかでも上手なプレーヤーの試合には、画面の後ろに観客が立ち並び、観戦する形が小規模ながらできあがっていました。アミューズメントにはeスポーツに適した土壌があるようです。
現在のゲームはスマートフォンが主流になっていますが、スマホや家庭用の機器で遊ぶゲームは人とのかかわりが薄れてしまいます。本来人間の心理としては根底にリアルの世界で他者との関係を持ちたいという欲求がありますが、オンラインゲームや家庭でのゲーム機では、リアルな人との触れ合いは生じません。
今後、こうした対象の人々がゲームを通してリアルに他者と交流ができる場がeスポーツには期待でき、盛んになれば利用施設としてアミューズメント(ゲームセンター)がミニ大会の施設として重宝されるようになってくるでしょう。eスポーツは、衰退産業であるアミューズメント(ゲームセンター)に変革を起こす事ができるでしょうか⁈これは今後の注目点の一つです。(記事提供;税研情報センター)

*** あとづけ ***
★ゲームは男性の特権かも?
女性がゲーマー全体に占める割合は次第に増えはじめ、比較的規模の大きなゲームコミュニティではゲームプレイヤーの45%が女性だと言われています。しかし、「eスポーツ」に占める女性自身がゲーマーになる数はまだまだ少ないようです。eスポーツ大会を運営しているWellPlayedが行った調査によると、eスポーツのベースは90%以上が男性だそうです。2013年に行われた3つの競技会(2つは「League of Legends」大会、1つは「StarCraft II」のトーナメント)の調査結果では、全参加者のうち2,040名が男性、69名が女性でその他が33名だったそうです。(by “The Daily Dot記事”)
一般的なゲーム世界でも女性に対して排他的な傾向はあるようですが、eスポーツのコミュニティではそれ以上に排他的な傾向があると同情報では分析しています。 …ですがeスポーツにおいて更に女性のゲーマーが増えるでしょうか… eゲームが戦いものである限り、女性本人がゲーマーとなることは少ないかなと思っています。良し悪しは関係なく、もともと性差による思考方法が男女間では若干違い、女性はどちらかというと闘争するという本能よりむしろ仲間や家庭を穏便にまとめる平和志向に傾くようです。ですので、お料理やお友達をつくる、占い、恋愛、おしゃれ等のゲームで女性をプレイヤーに取り込むか、もしくはイケメンゲーマーを取り揃えて観戦側として配置できれば女性の取り込みが一層可能になるかもしれませんね。               
【執筆者:Kyosann 税理士・CFP・FP1級技能士】Webサイト |
http://et-inc.jp 

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